【EDH】僕と契約紡ぎして統率者になってよ

ごきげんよう。セレブです。

 

皆さんは統率者、楽しんでいますか?私は楽しんでいます。

先日もウキウキで作った《粉砕者、ペリー》デッキを回しておりました。

この鎧、ペリーが壊した車でできてるんですって



 

その晩、一日を振り返って思ったのです。

 

これ《契約紡ぎ、ファルコ・スパーラ》の方が強くない????

こっちの方が明確にアドの匂いがする



ということで組みました。

さよならペリー

レベルは6.4を想定、コンボ的な勝ち手段としては一応《太陽冠のヘリオッド》と《歩行バリスタ》による無限ダメージがありますが、基本的にはカウンターで大きくした生物で殴れば勝てるだろう、というふんわりとした仕上がりとなっています。

 

《ファルコ》はクリーチャーの上に乗ったカウンター1つを追加で取り除くことでデッキトップのカードを唱えることができます。

その能力を活かすため、このデッキは主に

①カウンターを乗せるカード

②デッキトップをずらすカード

の2つで構成されています。

 

それぞれが盤面の形成、サーチやドローを担うので腐りにくく、統率者抜きでもそれなりに戦える点が魅力と言えるでしょう。

ざっくり解説していきます。

 

①カウンターを乗せるカード

読んで字の如くですね。《ファルコ》のコストに充てるためにカウンターを供給するカードです。

特に相性がいいのが《献身のドルイド》で、コストにするカウンターは種類を問わないのでアンタップのために置いた-1/-1カウンターを取り除いてデッキトップをキャストという不思議な動きをとることが可能です。

《根の壁》はターン1の制限がある分《献身のドルイド》には劣りますが、召喚酔いなくマナが出せる点、乗せるのが-0/-1カウンターなので+1/+1カウンターと競合しないというメリットがあります。

引けると嬉しい2トップ

《編集長、デンリー・クリン》はこのデッキの裏の統率者とも呼べる存在です。

能力カウンターとも相性がいい

優先的にカウンターを乗せることで後続の強化も担うことができ、カウンターの数をどんどん増やすことができます。

同種同数のカウンターを乗せるため、警戒カウンター等を増殖で増やしてからクリーチャーを出すとダブった能力カウンターをコストに充てることができ、戦線を弱体化させることなくデッキトップのキャストが狙えます。



②デッキトップをずらすカード

《ファルコ》はデッキトップを”唱える”ことはできても”プレイ”はできないので土地がめくれるとどうすることもできません。

その場合はランパンやフェッチ、ドローなどで土地をはじく必要があります。

土地1枚なら引いてそれ以上ならシャッフルに賭けよう

これらのカードは《ファルコ》が着地するまで温存という選択肢も手札によっては考える必要があります。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

いざ書き始めてみると詳しく語れるポイントはほとんどありませんでした!

それもそのはず、基本的にやっていることはカウンターででっかい生き物作って殴るだけなので面白コンボみたいなのはありません。

結果的に大量のカウンターが乗ればそれが正解です。

 

やることがシンプルかつ、デッキの大半はペリーのセットを買えば揃うので統率者に興味があるけどデッキがないという方も比較的手を出しやすい部類だと思います。

 

いくつか高額なカードもありますが必須というわけでもなく、生物にカウンターが乗れば大抵相性がいいので構築の幅はかなり広いでしょう。

実際にこのデッキも《教示者》や《師範の占い独楽》等、確実に相性がいいけど予算の関係で入っていないカードがいくつかありますがそれなりに楽しめます。

 

皆さんも大量のダイスを盤面に並べ、もりもりパワーを増やして悦に入りましょう!

 

私はこの後ペリーの残骸を集めて再生を試みます

 

 

それでは、ごきげんよう